
今日は「きになるマネーセンス」をお届けします。
日々のちょっときになるニュースや話題、疑問について投資家目線でお話していく動画です。
コロナ禍の中、日銀が国債を無制限に買い入れすることが発表されました。これを受けて会員様から「デフォルトや財政破綻してしまうのではないか?ハイパーインフレになってしまうのではないか?」というご質問をいただきました。この話題についてMoneySenseCollegeでは何度かお話してきましたが今回はよりわかりやすくシンプルにお答えします。
今回の動画では、日銀が国債を無制限に買い入れてもデフォルト・ハイパーインフレはおこりえないというテーマでお話ししています。
今回の動画ではその他にも…
■目次
- 2:40 デフォルトは起こらない
- 8:47 ハイパーインフレも起こらない
- 10:34 「需要」と「供給」について
- 26:14 まとめ
このような内容でお送りします。
よろしければ、YouTubeチャンネルの登録をお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。